映画館に帰ります。

暗がりで身を沈めてスクリーンを見つめること。何かを考えたり、何も考えなかったり、何かを思い出したり、途中でトイレに行ったり。現実を生きるために映画館はいつもミカタでいてくれます。作品内容の一部にふれることもあります。みなさんの映画を観たご感想も楽しみにしております。

映画/ドラマ「シコふんじゃった」 気持ち悪い映画


□モッくんに匹敵する美しい所作

1996年に周防正行監督は
Shall we ダンス?』で日本映画界を席巻した

そのひとつ前の作品が『シコふんじゃった

楽しいコメディだけれど
周防監督の知的さがにじむ作風であり
そして幾何学的な構図も印象的だ

ボクはこの作品が大好きで
でもなにか秘められた意図があるようで
どこか「気持ち悪い映画」とも思っていた

2022年にディズニープラスで
新しい『シコふんじゃった』が配信となった

モッくんのまわし姿以上に美しいものはないと
この新版を鑑賞することは敬遠していた

でも伊原六花の四股に見惚れた

中空にまっすぐ伸びる脚
それがゆっくり折りたたまれ土俵に降りてくる

穴山教授役の柄本明のナレーションを思い出す
「相撲はバランスの奇跡」(ジャン・コクトー

教立大学で唯一の相撲部員という役どころの
伊原六花はバブリーダンスの登美丘高校出身

相撲以外は不器用という人物をその大きな瞳で
演じ切っている

バブリーと女子相撲のあまりのギャップ!



□あくまで理知的なコメディ

ディズニープラスの配信版はとにかく楽しい
そして映画版と同じものが底流に流れる

ここでは映画版に心囚われたことを
中心に振り返りたい

この作品はスポ根ドラマではなくて
醒めて理知的なストーリーテリングで展開する

単位目的という不純な動機で相撲をはじめる男

彼は超人的な能力が開花するわけでもないし
優れた指導者にしごかれるわけでもない

ただいつもラクして生きてきた人物が
真摯な他者を目の当たりにして
「せめて繋ぎたい」という欲求が生じる

そのときはじめて心底強くなりたいと思う
ここにたまらなく普遍的な説得力がある

そして薄暗い相撲部の稽古場の
明り取りのような窓から光が差し込む

ひ弱で俗物だった相撲部員たちが照らされ
神々しく映える瞬間がつくりだされる

流れる楽曲は穏やかで牧歌的なもの

「♪かな~しくて かなしくて~」
「♪りんご~の木の~したで~」

周防監督はあくまで批評的に物語を編む

□この映画に囚われている

シコふんじゃった』は表層的な
理解だけでは何も見たことにならない気がする

人物たちの語る言葉と感情には乖離がある

小津のオマージュのような美しい
カットバックでのセリフのやり取りがある

精緻な構図で大映しにされた人物は
言葉を発する前に一呼吸の間がある

そのとき彼らは本当はなにを思っていたのか

カットバックからセリフまでのしばしの間は
大事な言葉を飲み込んだ間ではないのか

この映画は目を凝らして見ていると
よく誰かが誰かを見つめていることに気づく

その過程で秘めた思いを膨らませたり
自らの手でその思いを殺したりしている

幾何学的な構図のなかで
人物たちが孕み堕胎したエロスがある

これが周防正行の凄みであり
気持ちの悪さだ

それは『Shall we ダンス?』でもあらわれている
役所広司は肉体的な過ちは犯さないが
彼の情欲は明らかにダンス教師の草刈民代を汚し
妻である原日出子を裏切っている

周防作品は竹中直人の愉快な演技に
笑ってばかりいるとなにも気づけない

小津安二郎が一見清楚に見える原節子の役に
実は業の深い罠を仕掛けているように
周防監督も軽妙な喜劇とみせかけて
登場人物たちに欲望の胎盤を抱かせている

ラストシーン

モッくんや葉山奨之ラクして生きるのをやめたとき
そこにはさわやかな物語の頂点がある

同時に清水美沙や伊原六花が四股を踏んだとき
そこには確かな業の発露がある

「私もとうとうシコふんじゃった

このセリフをどう理解しようか
ボクはこの映画に楽しく囚われている

 


#シコふんじゃった #ディズニープラス #周防正行 #片島章三 #後閑広 #廣原暁 #植木咲楽 #鹿目けい子 #葉山奨之 #伊原六花 #佐藤緋美 #高橋里央 #森篤嗣 #高橋佳子 #佐藤めぐみ #手島実優 #竹中直人 #清水美砂 #田口浩正 #六平直政 #柄本明 #本木雅弘  #映画好きな人と繋がりたい #映画館が好きな人と繋がりたい #映画