映画館に帰ります。

暗がりで身を沈めてスクリーンを見つめること。何かを考えたり、何も考えなかったり、何かを思い出したり、途中でトイレに行ったり。現実を生きるために映画館はいつもミカタでいてくれます。作品内容の一部にふれることもあります。みなさんの映画を観たご感想も楽しみにしております。

映画「マイ・エレメント」 分断に苦しむ大人など乗り越えて

ルッキズムに依存しない

炎のエンバーちゃんの太ももに欲情していた

そう告白したら
みんな引いて去っていくんだろうか

いやいや劇場はちびっこだらけだから
ちゃんとすかした顔して観てましたよ

でもエンバーのスカート短かくね?!
でもエンバーのスカート短かくね?!

ヘンタイ?
炎のキャラの太ももに反応するなんて?

いやいやいやいや
いやいやいやいや
オレのせいじゃないっすよ
ピクサーのせいです

オレだってまさかあんなちんちくりんの
炎女の太ももにドキドキするなんて
自分が驚いていますよ

でもエンバーを見てたら健気に思えてきて
なんか好きだなぁってなってきて
ところでスカート短すぎだろってなって
そう言えばオレ足フェチだったんで
きみぃそりゃ足出し過ぎだろってなって
足ばかり見ていたのでございます

声が川口春奈だから
なんだか彼女の太ももを見てるような...

だから!

ピクサーが偉大なのです
インサイドヘッド』もそうだったが
あんな冗談みたいな風采のキャラに感情移入させてしまう

彼らは全然ルッキズムに依存しない

ピクサーは本当に圧倒的な実力派であることを
私は自身の欲情をもって証明いたしました

□メタファーに胡坐をかかない

人種 部落 移民 貧富 身分

この楽しいアニメは
私たち観客が目で見たものを
頭の中で”実社会のなにか”に自動変換するという
不思議な映像体験を与えてくれる

炎のエンバーは黒人やヒスパニックの住人で
水のウェイドは白人青年といった感じで見えていた

多くの方もキャラクターアニメではなくて
実社会でもありそうな階級闘争だったり
『ロミジュリ』や『ウエストサイド』に
変換して観ていたのではないだろうか

ただこの映画が「メタファー」であることだけを
売りにしているならきっと説教臭くてかなわない

もしそうならば思わせぶりなことしてないで
おぞましい人間社会をちゃんとリアルで表現しろよ
と思ってしまうだろう

でもピクサーはメタファーに胡坐をかいたりしない
楽しく知的なアイデアで観客を魅了する

だからメタファーをわからない子どもたちが
夢中になってこの不思議な擬人化映画を観ている

□共生のメタファー

炎のエンバーが街に出るとき
自分の出自を隠すように深くフードをかぶる

水のウェイドは自分の体をレンズにして
エンバーと同じように火を起こしてみせる
ぼくたちは一緒にやれるよと示すために

人種や門地の違いに人間が苦しむように
惹かれあう炎と水にもふたりを隔てる深い溝がある

実社会ではそれを「分断」と呼ぶ
古今東西僕たち人間は仲良くなれない

近づくほどに
炎は水を
水は炎を
傷つけてしまう

ピクサーはこの楽しい映画を通して
共生のメタファーを提示した

賢さと諦めない心で
ついに炎と水は手をふれ合うことができた

その待ち望んだ瞬間はラブシーンとして
類まれな清々しさと欲情があった

客席の子どもたちの目にはなにが見えていたのだろう

分断や差別に苦しむ大人たちなど乗り越えて
君たちを阻むフェンスなど水の粒子で通り抜け
炎の熱で焼き切ってほしいんだ

それもこの映画みたいに
楽しく賢くね


#映画館が好きな人と繋がりたい #映画 #映画好きな人と繋がりたい #インサイドヘッド #マイエレメント #川口春奈 #玉森裕太 #伊達みきお #MEGUMI #ピクサー #ディズニー #kismyft2