映画館に帰ります。

暗がりで身を沈めてスクリーンを見つめること。何かを考えたり、何も考えなかったり、何かを思い出したり、途中でトイレに行ったり。現実を生きるために映画館はいつもミカタでいてくれます。作品内容の一部にふれることもあります。みなさんの映画を観たご感想も楽しみにしております。

映画「別れる決心」 おっぱいのひとつも出さないで


□「別れる決心」(2023年2月公開)

カンヌ映画祭監督賞受賞
アカデミー賞国際長編部門韓国代表

男が山頂から転落死した事件を追う刑事ヘジュンと、被害者の妻ソレ。取り調べが進む中で、お互いの視線は交差し、それぞれの胸に言葉にならない感情が湧き上がってくる。

脚本・監督 パク・チャヌク 
   (『オールド・ボーイ』『お嬢さん』)
 
 出演 タン・ウェイ (『ラスト、コーション』)
    パク・ヘイル (『殺人の追憶』)

□無料案内所を通らない方がいい

鬼才パク・チャヌクが暴力とエロスを
プラトニックと妄想に持ち替えて
観客の官能を崩壊させるサスペンス。

誰が殺したかより、ふたりの愛は 
どこに向かっているのかに翻弄される。

見せない、脱がない、抱き合わない。 

それでも魅かれ合うふたりの
震える気持ちが伝わってくる。

見つめ合うだけでエッチ。
距離間がけしからんほど猥褻。
リップとハンドのクリームがトイ。
手錠なんてもちろんプレイ。 

自分の息を聞かせて寝かしつける。
寝られるか。
むしろ目とかその他がとてもウェイクアップ。

鑑賞後は無料案内所を通って帰らない方がいい。
これ書いてるだけで下半身が重だるくなってきた。



□腕のすきまからコンニチハ構図

構図、色彩、カメラワーク。
今作も全ショット豊饒。

まさに魔性の映像美といったところだが
監督は実際若いとき美術史学者を
目指していたそうだ。

鏡、窓、スマホのレンズ、水槽、モニター、瞳。
特に光るものや透けるものは
監督の映像美の餌食になってしまう。

スマホの内側レンズ越しから
世界を見せる撮影。

小悪魔フェイスがヘジュンさんの
腕の隙間からコンニチハ構図。

天才監督はいまだに映像表現の
地平を切り拓き続ける。

□山と海が溶け合い

本作は海と山が重要なモチーフであり
メインビジュアルも山と海が描かれている

映画も山ではじまり、海で終る。

ソレは”知者の好む海”
へジュンは”仁者が好む山”

そう単純に区別できないところもおもしろい。

ソレの服は青(海)にも緑(山)にも見えるし
彼女の部屋の壁紙も海にも山にも見える。

ファムファタールは正体を明かさない。
悪く、美しく、清潔で、淫ら。
だから男は”完全に崩壊する”。

ソレはそびえ立つ山が見下ろす
荒涼たる海に行き着く。

彼女がつくった砂山が
満潮の海にのみ込まれる。

山と海が溶け合い
あなたの未解決事件が完成する。

憐れへジュンは愛する人の上で靴紐を結び
その名を霧の中で永遠に呼び続ける

ついに、単一の、あなたの心臓を奪ったのだ。

おっぱいのひとつも出さないが
暴力的で残酷にエロティックな
パク・チャヌクの世界がここに完結。



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