映画館に帰ります。

暗がりで身を沈めてスクリーンを見つめること。何かを考えたり、何も考えなかったり、何かを思い出したり、途中でトイレに行ったり。現実を生きるために映画館はいつもミカタでいてくれます。作品内容の一部にふれることもあります。みなさんの映画を観たご感想も楽しみにしております。

映画「ジュリア(S)」 音楽は響き渡る


□それぞれのジュリアたち

ジュリア
彼女はピアニストを志す少女だった

1989年ベルリンの壁崩壊を
見に出かけたジュリアと
パスポートを忘れたジュリア

彼との二人乗りのバイク
ジュリアが運転した人生と
ジュリアが後部座席だった人生

あの時の選択であらゆる出会いは変わり
運命はまったく違ったものになる

しかし

たとえどんな人生を生きても
幸せと不幸せはやってくるのだと
この映画は教えてくれる

夫と子どもに囲まれていたジュリアにも
思いがけない転落が待っている

ピアニストをあきらめた孤独なジュリアにも
指導者としての喜びの時間が訪れる

楽家のジュリア
家庭を持ったジュリア
孤独なジュリア
ドイツのジュリア

ジュリアのいくつかの人生
「ジュリアズ」



□おそれることはない

もしあの日違う選択をしていたら…
おそれることはない
どの人生も私が主人公だ

禍福の川を渡りきることについては
どの私であっても同じなのだ

そして

どのジュリアにも音楽があった
音楽の彼女への寄り添い方はそれぞれだった
でも音楽はジュリアの根幹をなしていた

ジュリアたちは
音楽に苦しめられ
音楽に励まされ
音楽とともに歩いた

□一本の木

スクリーンに一本の大きな木が映る

太くがっしりした幹があり
そこから立派な枝が複数伸びていて
さらに無数の枝に分かれていく

これが私たちだ

私はいま細い枝の先端に生きている
紆余曲折を経てなぜかこの枝にたどり着いた

違う枝を生きる可能性もあったろう
あちらの枝の方が愉快だったかもしれない

でも大丈夫
絶対に大丈夫だ

どこにたどり着いても幹は動かない
どの人生に大切なものは必ず宿る

この作品は特別な讃歌だ

すべてのジュリアたちと
すべての映画ファンに
祝福の音楽が響き渡る


#映画好きな人と繋がりたい #映画館が好きな人と繋がりたい #映画 #ジュリアs #ジュリアズ #オリバートレイナー #ルードゥラージュ #クロックワークス #julias#ジュリアズ