映画館に帰ります。

暗がりで身を沈めてスクリーンを見つめること。何かを考えたり、何も考えなかったり、何かを思い出したり、途中でトイレに行ったり。現実を生きるために映画館はいつもミカタでいてくれます。作品内容の一部にふれることもあります。みなさんの映画を観たご感想も楽しみにしております。

映画「バビロン」 夢の生贄

□バビロン(2023年2月公開)

ハリウッド黎明期を描いた
デイミアン・チャゼルの野心作は
ミュージカルも平伏すような音楽の濁流。

デイミアンとタッグを組み続ける
ジャスティン・ハーウィッツは
本作でもゴールデングローブ賞作曲賞受賞。

デイミアンは脚本ができるとジャスティンに渡し
ジャスティンがスコアを創り
デイミアンが音楽を聴きながら絵コンテを描く。
音楽先行で映画を具現化させていく最強コンビ。

□映画の下には死体が埋まっている

1920年代のハリウッド黄金時代。
映画製作を夢見る青年マニー(ディエゴ・カルバ)
野心に燃える新進女優のネリー(マーゴット・ロビー)
サイレント映画のスター、ジャック(ブラッド・ピット)

映画に魅せられた3人を軸としながら
絢爛な音と映像の”圧倒的物量”で繰り広げられる
ロマンと狂乱の世界。

日が沈むように
バブルが弾けるように
副作用があるように
このトランスには終わりがくる。

自分よりも「もっと大きなもの」を求めた者たち。
彼らは夢の生贄。

酒池肉林、アンモラル、軽挙妄動。
彼らを愚かだ当然の報いだと罵るのは容易い。

しかし夢を見ない者などいるのか。
サイレント映画からトーキーへ、
さらにはトーキーから現在の3DやVFXへ。
なにかが変わるたびになにかが滅ぶ。

我々が大好きな映画は
夢見て敗れた者たちの
死屍累々のうえに生きている。


そして誰もいなくなった

象が舞い、小人が踊り、巨人が喰らい、
ブラピが吹っ飛び、マーゴットが露出する。

デイミアンが狂喜して差し出してくる
映画オタクと露悪趣味全開のデカダンス
やれやれまあ好きにやってくれと観ていたのに
気がつけばみんな闇に消えていた。

セットもキャメラも演技論も
ダンスもセックスもドラッグも
一炊の夢だったのか。

人もなにもかもなくなって
ただ音楽だけが風に吹かれている。

でたらめな女だったマーゴットが
ひとりひっそりと闇に召された後ろ姿。

それがいつまでも忘れられない。

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