映画館に帰ります。

暗がりで身を沈めてスクリーンを見つめること。何かを考えたり、何も考えなかったり、何かを思い出したり、途中でトイレに行ったり。現実を生きるために映画館はいつもミカタでいてくれます。作品内容の一部にふれることもあります。みなさんの映画を観たご感想も楽しみにしております。

映画「山女」 私たちの山と心はどこにあるのだ

□稀代の眼力

山田杏奈、森山未來永瀬正敏である
品川徹、でんでん、三浦透子である
そして山中崇川瀬陽太赤堀雅秋である

この俳優陣を前に
観ない理由を見つけられなかった

ちなみに御年88歳の品川徹氏は
大杉蓮と同じく沈黙劇の「転形劇場」の俳優で
ドラマ『白い巨塔』の大河内教授のその人である

メインビジュアルの山田杏奈の眼力と眉毛

山田の強い眼差しにはいつも心を掴まれる
特に『ひらいて』(首藤凛監督)においては
目力を超えてもはや悪人の目つきになっていた

実際山田が演じる女子高生には悪があり
まるで自家中毒のように自分がまき散らした悪に
焼き尽くされていく天晴な堕ちざまであった

ということでそんな山田が錚々たる実力派を従えて
タイトルロールを務めるのが本作『山女』だ


□目を凝らして見えるもの

飢えにおびえる東北の寒村

生きられなかった赤子を川に流すとき
山田演じる口数少ない凛が小さくつぶやく
「つぎは 人さ生まれてきては だめだよ」

遠野物語』から着想を得たこの物語は
強靭な世界観で見る者を”村社会”に誘って来る

夜のシーンでの漆黒は深い
私たちは役者の表情が見たくて目を凝らす
それでもよく見えない

見えないのか
そもそも村人には表情などというものがないのか

目を凝らして見えてくるのは
社会の暗渠であり
生きることの不条理だ

アメリカ生活の長かった福永壮志監督は
土着的な漆黒の中に日本の本質を映し出そうとする



□その山はどこにある

人はひとりでは生きられないから社会をつくる
けれどいつか人は社会で生きられなくなる

社会(村、国家)のために自分を押し殺し
犠牲になることを強いられる

社会を守るために私は私でなくなっていく

家族をかばい村を追われて山に入った凛
皮肉にも社会を捨てたとき彼女は人間の顔になった

対して村人たちはどうか

ジャンヌダルクよろしく凛を火刑に処すとき
為政者は自らは手を下さなかった
「やれ」
ただ火のついた松明をふたりの無役の男に渡した

ふたりの男は自らの心とは裏腹に人を殺める
社会のためにとふたりは心を押し殺し
本当は自分をこそ殺している

これは300年以上前の
まだ人間が野蛮だったころの物語だろうか

いや法務大臣が署名して
職員が死刑を執行するのと何が違うのだ

凛には山があった
そして人間社会なんて
うんざりだという強い心があった

私たちの山とそんな強い心はどこにあるのだ


#山女 #福永壮志 #森山未來 #三浦透子 #二ノ宮隆太郎 #永瀬正敏 #映画館が好きな人と繋がりたい #映画 #遠野物語 #ひらいて#首藤凛 #品川徹 #映画好きな人と繋がりたい #赤堀雅秋