映画「エンパイア・オブ・ライト」 溶け合う光と闇
□『エンパイア・オブ・ライト』(Empire of Light)
脚本・監督 サム・メンデス
『アメリカン・ビューティー』
『007スカイフォール』
『1917 命をかけた伝令』
演劇界でもロイヤルシェイクスピアカンパニー
などで成果をあげている。
大きなドラマがあるわけでなく
映画館で働く中年女性と黒人青年の
心の移り変わりを追っているだけなのに
ずっと観ていられるような気がしました。
それは光と影が溶け合うこの作品が、
私たち人間の正体に近いところを
描写しているからではないかと感じました。
映像に酔いしれる本作は
発表を控えるアカデミー賞で撮影賞のノミネート。
出演
オリヴィア・コールマン
マイケル・ウォード
コリン・ファース
トビー・ジョーンズ
□幸せと失意の調和
どちらか一方ではなく、
光と闇の両方が溶け合っている。
1980年代、イギリス。
海辺にたたずむ映画館エンパイア劇場。
オリヴィア・コールマン演じる
劇場マネージャーのヒラリー。
彼女には聡明さがあり、
同時に少し精神を病んでいる。
そこに黒人青年スティーブンがやってくる。
ふたりは切実に惹かれ合っているようであり、
傷ついた同士の慰め合いのようでもある。
ここでも単色に染まらないような関係がある。
映画館でかかるのは『ブルース・ブラザース』
や『レイジング・ブル』。
フィルムは静止画が光に照らされると
人間の目には画が動いているように見える。
同時に24コマの間には黒い部分があり
我々の目はいつも闇を見ている。
本作も人間の光と闇を同時に見せる。
希望の物語ではない。
絶望の物語でもない。
小さな幸せと確かな失意が調和している映画だ。
□不寛容の社会でも
心の落ち込みに悩んでいたヒラリーは
スティーブンと出会い
笑顔で香水を選ぶような日が訪れる。
一方で楽しかった海でのデートなのに
怒りにまかせて砂の城を壊すようなことをする。
「男たちはいつも命令してくる!」
ヒラリーは病んでいる。
しかし病んでいない人間などいるのだろうか。
構うものか。
聡明さと狂気の両方を手にして我々は生きよう。
エンパイア劇場は
古き良きイギリスを象徴しているが、
そこにレイシズムが乱入して暴力をふるう。
昔も今も、
個人も社会も、
光と闇とともにある。
この映画はそれを声高に叫びはしないが、
綾を成す映像で教えてくれる。
劇場の撮影技師がヒラリーのために
ひとつの作品を選んでスクリーンに映し出す。
映写室からの青い光に舞う埃。
洋画、邦画、ロマンス、アクション、サスペンス、
アニメ、古典、SF、ドキュメント、ホラー...
映画館では今もさまざまな映画がかかっている。
不寛容の社会であっても映画が好きな人たちは
一方の側だけに与するのでなく
きっと寛容であろうと努めるはずだ。
そう信じている。
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