映画館に帰ります。

暗がりで身を沈めてスクリーンを見つめること。何かを考えたり、何も考えなかったり、何かを思い出したり、途中でトイレに行ったり。現実を生きるために映画館はいつもミカタでいてくれます。作品内容の一部にふれることもあります。みなさんの映画を観たご感想も楽しみにしております。

映画「君だけが知らない」 買いすぎた歓心を売ってしまいたい


「空気を読む」という優しく卑しい行為は、ときにひどく相手をイラつかせる。

私は気を使われているのか、こいつは私の気持ちを汲めるとでも思っているのか、ずいぶんナメられたものだなと対象者を不愉快にさせる。

せっかく自分を殺して空気を読んだというのに悲しいことだ。

映画「君だけが知らない」

”観客のために”つくられた映画だ。
”観客のために”スリルと緊張をこしらえてある。

”観客のために”が伝わってしまった観客はとても居心地が悪い。

ねえ、そんなことよりさ、こっちのことは一旦忘れてよ。あなたは何がつくりたいの。私なんかがいてもいなくてもそれでもあなたがどうしても抑えられない衝動って何。私が見たいのはそれなの。

それを観て「おー--」って驚いたり、「わかるー--」って共感したり、「はぁー--」って憤慨したりしたいの。

”観客のために”っていうあなたの優しさはよくわかるけど、そればかりじゃ私も苦しいの。”観客のために”ばかりじゃあなたはどうするの、どこにいくの、だれになるの。”観客のために”はあとで少し伝われば十分なの。

スリードの塊のような脚本、緊張を誘うために躍起な音楽、ギミックとしての記憶喪失設定。

ほら出来上がったのは昼ドラか火サスみたいな味がするよ。あなたも私もこんなものが食べたかったんじゃないよね。あとさ記憶喪失って映画でしか遭遇しないよね。

ー------

悲しいかな自分の中にも「空気を読む」「~のために」という気質がふんだんにある。私を知る人などいないカフェや道路や電車のなかでさえ、見知らぬ誰かの空気を読んでいる。見知らぬ誰かのためにことさら丁寧にカップを戻したり、背筋をしゃんと伸ばして歩いたり、エスカレーターで絶対に歩かなかったりする。私は一体誰の空気を読んでいるのか。誰のためにこんな芝居めいた生き方をしているのか。自分自身に蔑まれても優しく卑しい自分は「歓心を買う」ことを今日もやめられないでいる。

記憶喪失になって、誰かと入れ代わって、タイムリープして、こんな自分を捨てられないものか。映画館では日常茶飯事だが、今だ私はこれらに遭遇したことがない。

#君だけが知らない
#ソイェジ
#キムガンウ