映画「ホロコーストの罪人」 ノルウェーという国に驚愕しながらスクリーンを見つめる
アウシュビッツ を題材にした映画を観るのは、映画を観ることの意義のひとつだ。
戦争、政治、事件、社会。
エンタメ以外のそういうもの。
ボクは日頃食ったり呆けたりはずいぶんとしているのに、
大事なことについてはたくさん通り過ぎてしまっている。
全然足りないけれど、映画館での2時間は絶滅強制収容所のことを考えたい。
実話をベースにつくられた映画だ。
「ホロコーストの罪人」
主人公カップルがむすばれるとき、
そのときのふたりの笑顔がとても可愛い。
むすばれたふたりが裸で抱き合うところも可愛い。
こんな優しい気持ちになるのは、
やがてふたりに訪れる不幸をボクが知っているからだろうか。
ふたりが抱き合うとき彼女のおっぱいも映るのだが
邪な気分にもならず、ふたりを祝福したい気持ちになる。
白くて健康的なふたりの裸がとてもまぶしい。
一方で主人公の両親が裸になるシーンも終盤にある。
老夫婦の節くれだった年季の入った身体。
若いふたりとは対照的な茶色い裸。
それをボクはなぜか「リアル」と感じる。
裸のふたりはコンクリートのシャワー室へ進んでいく。
裸足で寒々しく歩いていく先は、
もちろんシャワー室じゃなくガス室だ。
1983年生まれのノルウェー監督の作品。
ノルウェーが、自ら加担したノルウェーの罪を描いたことに驚愕する。
自分は、日本に住む自分は、
残念ながら驚愕しなければならないのだ。